読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元うつ病無職が働きながら起業を目指すブログ

元無職でした。とりあえず、働きながら起業を目指します。学んだことと適当な日常について書いていきます。旧ブログ名  無職からの就職研究会 無職から希望の職へ

DAKARA炭酸バージョン

DAKARA+ツイスパ 星★★★★ 甘さ抑えめで、キリッとした味わい。 他のスポーツドリンクだと少し甘すぎる気がする。 昔あったフリースタイルというジュースの甘さを抑えた感じ。 ツイスパさえあれば簡単に作れる。

新しい趣味ができました(ツイスパ)

新しい趣味ができました。 ツイスパが楽しすぎる。ツイスパ(液体に炭酸を入れる道具) 飲むヨーグルトに炭酸を入れてみたら、泡だらけになってしまった。 でも液体の部分は普通に美味しく、泡の部分も泡のヨーグルト味のお菓子みたいでとっても美味しかった…

頭がおかしくなったかも

最近ずっとものに当たってる気がする。 毎日会社行きたくないって言ってるし。 よくイライラして電信柱を蹴るし。 うつってより、なんかおかしくなってきてる。 仕事は割りと好きだが、会社を辞めたい。なんでだろ? あああああああああああああああああああ…

嫉妬が止まらない

同じ大学の知り合いがどんどん出世していく。 嫉妬が止まらない。随分小さい男になってしまった。

プログラミングの勉強から始めてみる

とりあえずプログラミングの勉強から始めてみる。 学校を探してるけど、誰か1対1で教えてくれる人が現れたら良いのに... jmty.jp

創業支援会に行ってきた

え?あれだけ... って感じだった。 創業支援会ってより、カウンセリングって感じだった。 周りは創業の準備をするために何をしてるんだろう。 webサービスで起業したい場合はプログラミングを学ぶべきなのだろうか? それとも誰か雇うためにひたすら資金調達…

アクセス数が伸びてきた。

アクセス数が伸びてきた。 続けてきて良かったと言いたいところだが、きっと違う。 知り合いにばれた可能性が一番高い。 こいつアホなこと書いてると思われながら見られてると思うと背中がゾクゾクする。みばれ怖い(>_

人生やめたい

無理.. 知らない人と関わるのが.. うつなのか、コミュ障なのか、それが問題だ.. 人に嫌われる才能がある気がする。 なぜだ.. コミュ賞で、人に嫌われる才能があるのに、起業なんか本当にできるのだろうか?

野生のスズメ

めっちゃ人懐っこい。スズメが飼いたくなってきた。起業したときのロゴはスズメにしよう。

チャンスをつかみそこねた...

coconalaで出品して始めて、買いたいという人がいた。 ただ最近忙しくて、気づいたときには契約の機嫌が切れていた... 割とショック。

仕事は楽しいんだけど

仕事は楽しいが、それ以外の時間で死にそう...

嫌なことがあった。

死にたくなってくる....... どん底に落ちてから、どんな小さなことでも落ち込んでします。 なんでだろう。それなりに仕事楽しいのに......... どうすれば回復するんだ?

仕事に行く足が止まる

ヤバイ。3日に1回、会社近くで5分ほどたちどまってしまう。

スポーツジムが休み

仕事が終わったあとにスポーツジムに行ったら定休日だった。 泣くぞこら。

GWが終わった時の絶望感

想像すると笑いが止まらない。 私はGWやすみじゃないから、GWが終わっても絶望しない。 涙が出てきた...

残業時間の規制について

最近会社で残業時間を減らす話が出ている。行政も珍しく真剣に取り組んでるが、これって本当に正しいの? 非正規だと残業代が出ないことで暮らしていけない人って、割といると思うよ? 私の知り合いも非正規で働いているけど、残業代がでなくなって生活がヤ…

ジモティーを使ってみよう

起業したいけど、プログラミングがわからない。 ジモティーで募集したら、教えてくれる人現れるかなハテナ できれば一緒に作って欲しい。

人生はイージーゲーム?

恥の多い人生を送ってきました。 思えば具体的な目標がないのに大学院に行ったあげく、うつ病で中退したり。 うつ病で面接の8割をぶっちしたり。アルバイトをブッチしたり。 起きてる間ずっと独り言を言ってたり。 ひたすら地面を蹴ったり... 誰とも話したく…

可愛い女の子がこちらを見てるときは..

可愛い女の子がこちらを見てるときは気をつけよう。 今日電車で可愛い女の子がこちらをチラチラ見てきた。もしかしてモテ期がきたと思ったが、その後何もなかったので気にしないことにした。 ふと、電車からおりて下を向いた瞬間理解した。チャックが開いて…

うつ病は働きはじめが肝心

うつ病から復帰してすぐに働くと、ふとしたことでやめたくなります。 私の場合は 仕事が終わらない⇒周りに迷惑かけたくない⇒辞めたい 人と話す能力が低下してる⇒誰とも離したくない⇒辞めたい 生活費で給料が...⇒多分20年後も同じ⇒生活保護の方がマシ⇒辞めた…

寝不足で大恥...

昨日、寝不足で今年一番恥ずかしい経験をしてしまいました(´;ω;`) 前日は夜遅くまで資格の勉強をしていました。 次の日眠気を抑えながら、職場に向かいました。 何かミスをしないか心配でしたが、多少の残業をした後、なんとか1日を終えました。 電車に乗…

coconala(ココナラ)に出品してみた。

何事も経験と言うので試しに出品してみました。起業の練習にやってみます。 ついでに起業資金の足しにします。 TOEICに興味がある人は応募してみてください。最初の3件は無料枠にしています。 知識・スキルの販売サイト【ココナラ】 TOEICスコア500まで上げ…

仕事が進まない

仕事が進まない。 やりたい仕事につけて、それなりに責任がある仕事につけたが、誰に何を聞けば良いかわからない。 仕事は楽しくてストレスがあまりないが、進まないプレッシャーで胃が.. 暫く引きこもってたから、ほとんどあったことがない上司にお願いをす…

無職向け民間の転職サービス

無職が良い履歴書を作るためには、民間の転職サービスに登録することが必要です。 その中でも、無職向けの転職サービスを利用するべきです。 その中でおすすめのサービスを紹介します。 20代向け 1位 第二新卒ナビ 特徴 面談時間が平均20時間という圧倒的な…

ラブラブな猫

すみません。上手く写真とれてないです。小さく2匹の猫が写ってます。一人旅行の最中に見つけて撮りました。 猫でさえらぶらぶなのに。 私ときたら...

メルカリの裏技

私は良く本を買います。1ヶ月でかなりのお金がかかるので、図書館を利用するのですが、読みたい新刊は置いてません。 そんな時はメルカリを使います。使う手段は2つです。 ①出品して、売れたら買う。 まず欲しい新刊を高値でメルカリに出品します。売れたら…

仕事を楽しむコツ

仕事を愉しむこつは主体性をもって働くことだと思う。 私の働き方は、会社はじぶんの持ち物のひとつと考えて働くことです。たとえ下っ端でも、会社は持ち物のひとつでしかないんです。 ただ、自分の持ち物だと思うとだんだん愛着がわいてくる。 自分の道具だ…

うつ病から回復して気をつけること

うつ病から一時的に回復した人はしばらく気をつけることが2つあります。 ①後悔することは控える 私は酒を飲むと適当なことをしょっちゅう言うし、相手を怒らせることも多いです。酒が抜けたあと、すっごい後悔して、自分は何をしてるんだろうとすっごいネガ…

社畜と家畜の間の人生を目指そう。

やりたいことがない人は社畜と家畜の間の人生を目指すのが良い気がする。 社畜はストレスがたまる、お金がそれなりに入る、労働時間が長い。 家畜はストレスフリー、お金が入らない、労働なし。 社畜の給料を40万、労働時間を14時間と仮定して、社畜と家畜を…

うつ病経験者は、始めは短期バイトから。

無職でうつ病の人間がいきなり1ヶ月以上の労働をするのは危険です。たとえバイトでもいきなり長期労働はしてはいけません。いきなり逃げ場がない労働をするとうつ病は悪化します。私なら絶対しません。いきなりそれをしろと言われたら、生活保護に逃げます。…

就職してよかったこと

一番にお金が入ることです。 今月2軒のカフェに行きました。 そのカフェは無職の状態からではいけないほど高価でした。 なんと1杯500円。両方とも特徴のあるカフェです。 片方は月3分の1は休み、もう片方は土日しかやってなく、屋台のお店。 今日飲んだのは…

どうしても仕事が嫌なら生活保護をもらっても良い

世間では命は金より重い。 なら、働いて自殺したくなる人達は生活保護もらって良いんじゃない? 生活保護もらいながら、ストレスを感じにくいもしくは生き甲斐を感じられる仕事を見つける生活を続ければ良いんじゃない? 生活保護費なんて社会保障全体のホン…

うつ病を悪化させないコツ

うつ病は悪化させないことが何より大切です。 うつ病を悪化させないコツを紹介します。 ①出来るだけ親しい人の情報をシャットアウト 私が不幸のどん底の時、私の同級生にはめでたいことが続きました。 A君が国家公務員になった、B君の留学先が決まった、Cさ…

履歴書の書き方

私が求人を探していたのはハローワークです。 しかし、履歴書の相談をしたのは民間の転職サービスでした。 ハローワークに相談しなかった理由は2つです。 ①ぶっちゃけ私が就職できなくても、ハローワークの職員にはデメリットが少ない。 ハローワークの職員…

うつ病の克服

あなたはうつ病にかかったことがありますか?私はあります。 1日に1000回以上「死にたい」と言ってました。ひどい時は、気がつくと20分以上続けて、「死にたい」ってつぶやいてました。他にも常に教授が悪いとか、両親にも申し訳が立たないと考えながら、何…

私がどん底スペックから就職した方法

このサイトは無職状態から、人並みの幸せである正社員を目指すためのサイトです。私は30歳間際まで無職でした。ついでに職歴は愚か、バイト歴もほとんどありませんでした。そんな私でも希望の職に就くことができました。その過程で成功した方法、考えた方法…